紫外線による肌老化について

2022.10.29Blog

こちらの写真はアメリカのトラック運転手です。

紫外線ダメージの恐ろしさを表す画像として有名な写真です。

毎日紫外線を顔の半分に受けてきた生活を繰り返していました。

アメリカでは左ハンドルなので顔の左半分が見事に光老化が進んでいます。

老化の8割は紫外線

実は人が老けて見られる老化の原因の8割は紫外線によるものだと言われています。

2割が加齢による

仕事においても相手から見られることで商談がうまくいく職業の方や、恋愛、結婚を考えている方は相手からどう見られているかを基準に考えるといいでしょう。

見た目に対して努力している女性は、見た目を大事にしている中身を見て男性を選びます。

男性は中身が勝負!と思っているかもしれません。しかし、外見は内面を一番に見ることのできる鏡なのです。

大事な今を努力できない男性に自分・会社の将来を預けられるかどうかの判断を本能的にしているという意識を持つことが必要でしょう。

老けて見られる要素

老けて見られる要素、シワ、たるみ、シミ、血色などいろいろありますが

第1位はシワです。

表情によって出てくるシワは表情を戻すと若いうちは基本的には消えます。

しかし、一回一回細胞にそのシワが刻み込まれ、いずれは表情のシワではなく常態化したシワとして刻まれ、老けた印象となってしまいます。

シワの原因

シワの原因としての第1位は紫外線です。

紫外線を受けることにより肌の弾力を支えている真皮にダメージが加わり、シワが刻み込まれやすくなります。

よく紫外線を受けても黒くなるだけだから全然大丈夫と考えている方もいますが、黒くなることが怖いことではなく、皮膚がんや、ブルドッグのような顔のたるみに繋がってしまうことが怖いところです。

対策

一番の対策は紫外線を浴びないことです。

全て日陰のもとで生活しましょう。

ということは現実的には不可能なので、日に当たっても物理的にある程度バリアが出来るものとして日焼け止めを使います。

日焼け止めを使ってこなかった、使えないという方、使っているけどダメージがあるかたはスキンケアで栄養を補充する必要があります。

今からやっても遅いでしょ?と思われるかもしれませんがそんなことありません。

現在の美容・肌理論は進化しており、実質的なリバースエイジング効果をもたらすものがあります。

50代の見た目が40代に、30代の見た目が20代になることが細胞学から叶うそんなスキンケアで楽しみながら対策をしてみませんか。

昨日よりも若い自分、素敵な自分はあなた自身の行動によって本当の意味で変わります。

  • LINE
公式LINE

記事一覧

男の肌のサブスク最大50%OFF
友だち限定の特別な情報配信中
今なら抽選で「美容液1本」プレゼント!